義実家おすそわけ日記

徒歩3分の義実家が今日もいろんなものをくれる

【今日のおすそわけ】テイクアウトのもつ煮込み+調理済み根菜類、平成レトロ鉛筆他

味噌汁もアツアツのまま冷めない距離の義実家までは徒歩3分。

庭の大木の剪定を手伝ったら、身体が温まる夕飯つくってくれました。義実家からの本日のおそ分けラインアップはこちらです。

 

 

テイクアウトのもつ煮込み、義母による調理済み根菜類、ネギ(カット済み)

店舗名は不明。家族内では「もつ煮やさん」の通称で知られているご贔屓のお肉屋さんで購入してくるもつ煮込み。濃いめの味なので、義母の調理済み根菜類もセットで。

 

わたしくらいの悪嫁になってきますと、この3点セットを見ただけで、「もつとお野菜を鍋で温め、仕上げにネギをトッピングすべし」とのメッセージが脳内に流れてきました。

 

ほうれん草のおひたし

畑より採取したほうれん草のおひたし。家にあるかつおぶしぱらぱら、醤油をひと回ししていただきました。

 

家庭菜園の初採れ小カブ 4本

息子がカブ好きなので。(先日一緒に観た『ハウルの動く城』の影響でしょうか)。こちらは初採れとのこと。

 

野菜が高騰してもマイ畑を持っていると心強いものです。こちらは後日ぬか漬けにしようか、重ね蒸しにしようか考え中。

 

平成レトロ鉛筆 10本


特に何もコメントがありませんでしたが、懐かしの平成時代のものと思われる未使用の鉛筆も入っていました。おそらく今年四十を迎える義兄のものかと。

 

トンボのシンプルなものから、スーパーマリオブラザーズ(一周回ってナウい)、東京ディズニーランド(逆に価値が高そう)、プチチョコチップの鉛筆(はじめて見た)。