義実家おすそわけ日記

徒歩3分の義実家が今日もいろんなものをくれる

【今日のおすそ分け】懐かしのあのゲームと岩手名物南部せんべい「厚焼きピーナツ煎餅」他

味噌汁もアツアツのまま冷めない距離の義実家までは徒歩3分。

「断捨離(断じて捨てない離さない)」をモットーに生きる義実家からの本日のおそ分けラインアップはこちらです。

 

 

 

BANDAI 初代たまごっち ブルー(1996)

夫によると、「おそらく義兄のものではないか」と推測されるたまごっち。初代のものといえば、夫婦でハローマックで並んでも買えないドンピシャ世代でした。

 

どうやって遊ぶんだっけ? と記憶を頼りにぴこぴこ操作。

 

音消しモードは両端のボタン同時押し。遊んであげるときはわざと負けてあげないとご機嫌ななめになる…など記憶がどんどん掘り起こされていきます。

 

メルカリでは値段はピンきりなのですね……。

 

↓メルカリで「初代たまごっち」を検索してみる

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%A1&afid=6876916164

ハドソン 育成散歩計「てくてくエンジェル」(1997)

謎の不定形生物ジェム君と一緒に歩くことで進化させるゲーム(うるおぼえ)。歩数計になっているので、車社会が当たり前の田舎では、なかなか育ってくれません。

 

こちらもおそらく小学生の頃義兄のもののよう。3歳の息子からするとやや操作の難しさを感じました。

 

宇部煎餅店 「岩手名物南部せんべい 厚焼きピーナツ煎餅」4枚入り

ごく控えめな甘さと適度な歯ごたえがくせにあなる南部せんべい。いろんなフレーバーがありますが、「厚焼きピーナツ煎餅は香ばしさがあって美味」by義父

 

珈琲にも紅茶にも合います。小腹にも。

 

岩塚製菓「冬だけあんバター餅せんべい」18枚×12袋

2023年10月下旬より冬季限定で発売されているようです。香ばしいきなこに和三盆糖混ぜ合わせた「きなこ餅」発酵バターとはちみつの上品で贅沢な味わいの「バター餅」の姉妹品。

 

ふわっとした口溶けに癒やされました〜。